マーケティング・リサーチ
会場テスト | |
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試飲や試食を伴う調査、比較的設問数が多い調査で対象条件が比較的難しくない場合に推奨します。 実査集計にかかる時間が短く行えます。 |
Web(インターネット)調査 | |
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インターネットを介して設問に入力していただく軽視の調査。現在では多くの調査がWeb方式で実施されています。 実査集計が効率的で短期間で行える、実施コストや支払う謝礼が安価などのメリットがあります。 |
訪問調査 | |
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地域を限定した調査、比較的に設問数が多く対面でのヒアリングを必要とする場合などに推奨します。 |
街頭調査 | |
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設問数や少ない調査、ターゲットの条件が複雑でない場合に推奨します。 調査設計から短期間で実査、集計を行うことができます。 |
ホームユーステスト | |
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商品の使用感の調査、段階を追った複数回の調査、日常生活空間での使用を条件とした調査などに推奨します。 |
郵送調査 | |
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一定数以上のサンプル収集を必要とする場合やWeb調査に不慣れな年齢層を含む場合などに郵送調査を推奨します。 |
グループインタビュー | |
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数字では把握しにくい商品の使用感や確定していないイメージなどの把握などに推奨する手法です。 数名を対象にしてほかの対象者からの意見を聞いて変化する様子などを把握する場合もあります。 |
ディプスインタビュー | |
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対象者自身がぼんやりと感じている印象などを丁寧に深くインタビューして深層の心理を聞き出す手法です。 新商品や未知のサービスに対する消費者心理の把握などに活用するケースもあります。 |