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マーケティング・リサーチ

定量調査

会場テスト
試飲や試食を伴う調査、比較的設問数が多い調査で対象条件が比較的難しくない場合に推奨します。 実査集計にかかる時間が短く行えます。
Web(インターネット)調査
インターネットを介して設問に入力していただく軽視の調査。現在では多くの調査がWeb方式で実施されています。 実査集計が効率的で短期間で行える、実施コストや支払う謝礼が安価などのメリットがあります。
訪問調査
地域を限定した調査、比較的に設問数が多く対面でのヒアリングを必要とする場合などに推奨します。
街頭調査
設問数や少ない調査、ターゲットの条件が複雑でない場合に推奨します。 調査設計から短期間で実査、集計を行うことができます。
ホームユーステスト
商品の使用感の調査、段階を追った複数回の調査、日常生活空間での使用を条件とした調査などに推奨します。
郵送調査
一定数以上のサンプル収集を必要とする場合やWeb調査に不慣れな年齢層を含む場合などに郵送調査を推奨します。

定性調査

グループインタビュー
数字では把握しにくい商品の使用感や確定していないイメージなどの把握などに推奨する手法です。 数名を対象にしてほかの対象者からの意見を聞いて変化する様子などを把握する場合もあります。
ディプスインタビュー
対象者自身がぼんやりと感じている印象などを丁寧に深くインタビューして深層の心理を聞き出す手法です。 新商品や未知のサービスに対する消費者心理の把握などに活用するケースもあります。

マーケティングリサーチの進め方

調査実施のステップ ※一例です
初回 無料電話or来社相談(約30分)
翌日~2週間 調査設計のための診断(1日~3日)
診断後2週間以内 調査設計及び調査プランを提案
受託後 調査実査を実施
調査実査後 集計・レポート作成&報告

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お聞きになりたいことやご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

実施したマーケティングリサーチの一例

■環境・平和問題
廃棄物リサイクルに関する企業実態調査
国連機関誘致可能性に関する基礎調査分析
雨水再生利用と雨水貯留タンク市場の潜在需要調査と販売戦略提案
■福祉・教育
子育てに関する意識調査
児童育成計画に関する調査分析
介護保険に関する郵送調査分析
介護保険施行に伴う在宅介護サービス実態調査
在宅介護支援センター業務調査
介護保険適用による住宅改修事業マーケティング提案
地域福祉経済支援実態調査
民生委員業務実態調査
能力開発・中高年雇用対策
能力開発教育情報データベース運用管理
■住民意識調査(広域)
社会資本整備に関する県民意識調査
■社員意識調査
電気機器メーカー社員意識調査
酒造メーカー社員意識調査
樹脂製品メーカー社員意識調査
■店舗調査
ネット販売用新商品開発
1都3県酒販量販店マップ作成
関西地区2府3県酒販量販店マップ作成
SM等販促チラシ効果測定調査
新商品導入時小売店舗担当者調査
CVS酒類棚割り分析
■余暇・スポーツ
旅行に関する意識調査
陸上競技施設利用状況調査
■インターネット関連
インターネット・ホームページに関する意識調査
携帯電話利用に関する調査
モバイルデータ通信に関する調査
ネットショップにおける顧客定着化施策の実施
■食品・嗜好品
本みりん店頭販売状況調査
液体調味料小売店定番調査
だし調味料ISP実施状況調査
■アルコール飲料
アルコール飲料TVCFに関する広告宣伝調査
テイストリニューアルのためのビール試飲調査
清涼アルコール飲料試飲会調査
果実酒用焼酎店頭シェア調査
焼酎フェア販売促進効果調査
県内工場生産ビールコンセプト調査
アルコール飲料ISP実施状況調査
清涼アルコール飲料試飲会調査
輸入ビールに関する意識調査
ワイン店頭観察調査
新コンセプト日本酒発売前会場調査分析
■企業イメージ
金融機関イメージ評価調査
中小企業系各種事業に関する調査

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