【第16回実施内容】 ※通算38回
テーマ: |
『製品ライフサイクルとポジショニング』 |
実施日時: |
2007年12月1日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
西武池袋線中村橋駅・徒歩5分
サンライフねりま・第二和室
東京都練馬区貫井1-36-18 |
|
【主宰者から一言】
ターゲットマーケティングを行なうための主要な3段階の3番目が「市場におけるポジショニング」である。今回はこの市場ポジショニングについて、製品と市場のライフサイクルとの関係の中で考察する。
ひとつの製品、サービスが永遠に変わらずに提供できるということはありえない。がしかし、適切な範囲でできる限り長く存続させ、収益を確保することはいったん提供を始めた企業の責任であり、それが利用いただくお客様への誠意である。
ひとつの製品を市場に出し、終焉を迎えるまでの間で、常に変化し続ける市場の中で戦略も変化し続ける。競合他社が存在する状況であれば他社商品との差別化戦略は必須となる。
事業の機会を見定め、具体的な戦略を打っていくために行なうビジネスチャンスの分析の最終段階から戦略立案へと移行する重要なステップである。
|
|